日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天明 純米吟醸生酒 山田錦瓶囲い (無濾過)

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




天明 純米吟醸生酒 山田錦瓶囲い (無濾過)

天明 純米吟醸生酒 山田錦瓶囲い (無濾過)」 511番目の購入したお酒


福島県河沼郡会津坂下町戌亥乙   曙酒造 合資会社

イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  山田錦
精米歩合  55%
アルコール分 16
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会9号&自社
720ml
製造年月  2009年11月
1,470円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2


仕事でとてもお世話になった方のお通夜に行ってきました。 
昨年から、立て続けにお世話になった方々が亡くなっていきます。 私の倍以上の歳の方々なのですが、私を成長させてくれた人々です。  本当感謝です。


イメージ 3

今回のお酒は、2008年から2009年にかけて最もいただいた「天明」です。
調べますと昨年の7月以来でした。  
なぜこんなに空いてしまったのだろう?  たまたまだと思います。

イメージ 4


香りは、9号酵母であるなと感じる香りですが、控えめなきれいな香りです。

含みますと、まっすぐにアタックをかけてくるのは良質な甘味です。

強すぎることも無く、弱いこともない、ちょうどよい塩梅です。

中盤以降は、キッとした酸味が甘味にちょっかいを出し始めます。 その後すぐに、今度は辛さもちょっ

かいを出してきます。

しかし、この良質な甘味は、ちょっかいを出されても三者は仲良く楽しんでおります。

飲み干した後のキレも良く、きれいな後味で終了します。

イメージ 5

さすが、私が好きになった「天明」の味です。

久しぶりでしたが、おいしさは健在でした。



「1升3千円以下の美酒に登録します。」 とパクッてみたりしてみます  笑

(誰かに怒られそうだなあ・・・・・)


来週以降、ブログ更新の頻度が減ると思います。 しかし皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうぞよろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』