日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

山形正宗 純米吟醸 稲造

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




山形正宗 純米吟醸 稲造

「山形正宗 純米吟醸 稲造」 505番目の購入したお酒


山形県天童市原町  株式会社 水戸部酒造

イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  山田錦
精米歩合  55%
アルコール分 16
日本酒度  +5
酸度 1.5
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2008年10月
1,575円
購入地 埼玉県・店舗


今日は飲み疲れの一日になりました。 夕方になると仕事中でも眠くなり。 昨日飲みすぎたようです。



ちょっと、写真を載せる機会を逃したので、先日お邪魔した蔵元の写真を。


イメージ 2

埼玉県日高市 長澤酒造さんです。 長澤酒造さんの中を少しだけ見せていただきましたが、整理整頓、清潔な蔵元さんでした。




さて、今日のお酒です。 ちょっと後回しになってしまったお酒になります。

イメージ 3

上立ち香は、ほのかな吟醸香

含みますと、はやりのフルーティーな甘味は感じず、まあるい酸味が中心の味わいの中に、キッとした辛

さが手伝いアクセントとなります。

中盤以降は多少苦味を感じつつも、最初の味わいに影響は与えずに、飲み干しますとキレがよく、余韻は

短いものでした。


山廃に近い味わいに感じました。 ということはお燗にも良いのかも?



もともとお燗好きな私ですが、最近は面倒くさがって家でお燗をしておりません。

じゃあ、うりんぼうでおいしいお燗でも飲みに行きましょうか!




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』