日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

君盃 特別純米酒 生原酒  厳選槽場汲み

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




君盃(くんぱい) 特別純米酒 生原酒  厳選槽場汲み

「君盃 特別純米酒 生原酒  厳選槽場汲み」 501番目の購入したお酒


静岡県静岡市駿河区手越  君盃酒造 株式会社

イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  美山錦
精米歩合  55%
アルコール分 17
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年1月
1,575円
購入地 東京都・店舗
イメージ 2

新しい年になったのに、まだほとんど新酒を飲んでないなあ、にごりとかではなくてうまい新酒が飲みたいなあと思い、先日都内に用事があったので、その帰路で寄った酒屋さんで購入しました。
このお酒は、その酒屋さん独自の商品だそうです。
昨年お邪魔した第12回 静岡県地酒まつり in Tokyo 2009において、一番気になったお酒でもありましたので購入しました。
あらかじめネットで目星はつけていたのですが、地元の酒屋さんを含め取り扱いの酒屋さんはほんの数軒しか見つけられませんでした。
それは、製造量が極端に少ないことも意味しております。  そういう蔵元さん、ますます気になります!

イメージ 3


香りは,ほぼ無臭に近いですが、若干のアルコール臭が立つ程度です。

含みますと、原酒だからか、ガツンと辛酸味がアタックをかけてきます。

そんな中にはほのかな甘味がひっそりと隠れているようで、その見え隠れがなんとも愛おしいです。

しばらく含んでおりますと、渋苦の味わいも若干感じられいいスパイスになっているように思いますが、

やはりアタック時に感じた辛さが舌に与えた感触は最後まで消えることは無く、飲み干してからの

余韻も辛さで徐々にフェイドアウトしていきました。


これはなかなか個性のあるお酒です。 ガツンとインパクトのあるお酒であります。

はやりのフルーティーなお酒ばかりを飲んでいる最中に途中で1杯飲みたくなるお酒だと思います。

好みは分かれるのかも知れませんが、私は好きですね。


やはり、君盃はおもしろいなと思いました。




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』