日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

埼玉の晴雲酒造さんに立ち寄りました

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑


埼玉の晴雲酒造さんに立ち寄りました

イメージ 1


ゆっくりできるお休みも今週あたりまでなので、県内の日帰り温泉でゆっくりした帰り道、埼玉県比企郡小川町の晴雲酒造さんに寄りました。
蔵元見学とまではいかないものの、多少昔の製造道具などを見ることができました。

イメージ 2
イメージ 3

まず、目に留まりますのは「レンガの煙突」です。 かつて使用されていたもので、中にも入れます。  

イメージ 4
左手すぐに売店があり、中に入りますと「玉の井戸」という仕込み水が流れ出ており飲むことができます。

イメージ 5
売店の裏はこちら。倉庫でしょうか。

その倉庫らしきところに階段があり2階へ上がることができ、資料館になっております。
その資料館には様々なかつて使用されていた道具などを見ることができます。
その一部が以下です。

イメージ 6
昔の「帳場」らしきところの再現。(おそらく)

イメージ 7
この資料館の入り口には「麹室」の文字が。

イメージ 8
「麹蓋」

イメージ 9
「暖気カメ」

イメージ 10
「待桶(もろみを入れこの桶から袋に詰める)と半役(桶の櫂入れ用の道具)」

イメージ 11
「1斗瓶」

イメージ 12
「建物の立派な梁」

イメージ 13
「様々な道具」


滞在時間は20分程度。 平日であれば蔵元見学もできる模様ですが、今回はこれだけを自分たちで勝手に見学するだけした。

イメージ 14



イメージ 15 そして蔵元で購入したお酒。「無為(むい) 純米吟醸無濾過原酒」 これは前にうりんぼうさんでいただきました。
蔵元のHPでは買えない商品です。 いただくのが楽しみです。
新酒も4種類販売してましたが、まだ純米酒はありませんので買いませんでした。

こうやって実際に蔵元へ行き、お酒を購入してくるのも楽しいものです。


皆様いつも応援ありがとうございます!!
ランキングのアップはとてもブログ更新の励みになっております!! 是非クリックしてください!!  ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』