日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

新年大吟醸尽くし(その6)「ゆきの美人 純米大吟醸」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




新年大吟醸尽くし(その6)「ゆきの美人 純米大吟醸

「ゆきの美人 純米大吟醸」 500番目の購入したお酒


秋田県秋田市楢山登町  秋田醸造 株式会社

イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  秋田酒こまち
精米歩合  45%
アルコール分 16~17
日本酒度  ±0
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 秋田酵母№12
720ml
製造年月  2009年11月
2,100円
購入地 埼玉県・店舗


久しぶりに今日一日ゆっくり過ごしました。
埼玉の群馬県に程近い神川町の「かんなの湯」という日帰り温泉施設に行ってきました。
温泉はやっぱりいいですよね! 
帰りがけにとある酒造に立ち寄りました。 近々ブログにアップします。


イメージ 2
新年大吟醸の6本目(最終回)はこちらのお酒になります。  6本目にして初めての純米酒になります。 
銘酒居酒屋、銘酒酒店で最近見かけるようになったお酒です。 
気になり購入してみました。

イメージ 3


香りは,控えめで、うっすらミルク系の香りがします。

含みますと、途端に大振りな甘味+適度な酸味の味わいが飛び込んでアタックをかけて来ます。

そして中盤以降も、渋みや苦味などの気になる味わいを感じることは無く、辛さも控えめなので、「これはアップルジュース?」と一瞬思ってしまうほど飲みやすい感じです。

飲み干すと、スッキリしてあっという間に終わります。


これは、次々飲みたくなるお酒ですね。 名称どおりの味わいであると思います。 おいしかった。 


最後にやっと純米が出てきました。 (たまたまです)

やはり、私は純米が好きなんだなとこのお祭りを通じて感じました!

好みの順番(価格とのバランスも考慮して)は ゆきの美人→十四代→金鶴→桑の都→越乃寒梅→夢心 でした。






皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』