日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

新年大吟醸尽くし(その5) 「桑の都 大吟醸」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




新年大吟醸尽くし(その5)「桑の都 大吟醸

「桑の都 大吟醸」  いただいたお酒


東京都八王子市八木町  有限会社 小澤酒造場A

イメージ 1
原材料  米、米麹、醸造アルコール
原料米  不明
精米歩合  50%
アルコール分 17
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年11月
価格 不明
購入地 いただいたお酒

今日は家族で都内に遊びに行きました。 この連休はゆっくり家族で過ごします。 
来週は新年会3連チャンもありますので。
都内に行ったついでに、今シーズンの新酒を購入してきました。
4号瓶5本を持って帰るのもなかなか大変ですね。 おいしいお酒がありますでしょうか?


大切な 親友からいただいたお酒です。  親友は大切にしていきたいです。

八王子の地酒として地元で知られているお酒です。 逆を言うと、地元意外にはなかなか知られていないお酒ということでもあります。

約15年前には4年連続金賞受賞という快挙も成し得た蔵元でもあります。

イメージ 2

香りは,前回の金鶴と非常に似ており、りんごのような香りが高く心地よいです。

含みますと、まずはスーッとした口当たりで甘味(かんみ)系のあまみが来たと思いきや、すぐに後を追いかけてくるのはドッとした辛さです。 

その辛さは結構な辛さで、甘味を消滅させるのではなく、隅っこに追いやります。

しばらく含んでいますと、酸味が少し出現し、良いアクセントになります。

そして、飲み干した後の余韻は辛さで徐々に消えていきます。

イメージ 3


まずまずおいしいお酒です。  淡麗辛口なお酒の味わいに近いと思います。

おいしいですが、何杯も盃を重ねるお酒ではないと思います。


でも、大吟醸というお酒はどんなお酒もたくさん飲めるお酒ではないですよね。

贅沢な大吟醸祭り、まだまだ??? 続きます。



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』