日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

新年大吟醸尽くし(その4) 「金鶴 大吟醸」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




新年大吟醸尽くし(その4)「金鶴 大吟醸

「金鶴 大吟醸」  いただいたお酒


新潟県佐渡市沢根炭屋町  有限会社 加藤酒造店

イメージ 1
原材料  米、米こうじ、醸造アルコール
原料米  不明
精米歩合  40%
アルコール分 15~16
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年10月
価格 不明
購入地 いただいたお酒

イメージ 2




今日のお昼は所沢駅東口から近い武蔵野うどんの「涼太郎」さんで食べました。
イメージ 3

細めの地粉の味のするしっかりしたうどんでおいしいです。 東村山の「きくやうどん」の暖簾わけだったような気がします。
アイドルタイムに訪問のためか、店員さん同士のおしゃべりがかなり気になってしまいました・・・。


さて、もう流石に正月ではありませんので、タイトルを「新年」と変更しました 笑。   新年大吟醸の4本目はこちらのお酒になります。  埼玉県入間市のかたからいただきました。 入間市佐渡市姉妹都市なんです。 そんな関係からいただけました。

佐渡ともなりますと新潟酒とも違うのでしょうか?

イメージ 4


香りは,りんごのような香りが高くそして心地よいです。

含みますと、程よいなめらかな舌触りで、香りとは異なる果実系でない甘味がまっしぐらにアタックしてきます。 

冷たい状態からなのか、甘味以外の、辛・渋・苦・酸などは控えめにしか感じません。

しばらく含んでいましても、アタック時からの変化はそれほどでもなく、甘味が最後まで継続します。

飲み干した後は、舌の上に少し苦味の余韻が残り、終了します。

イメージ 5

なかなか、おいしいお酒です。

大吟醸はやっぱりおいしいですよね。  前回よりおいしいです。





イメージ 6
この写真は、うちの子供(一年生)が作詞しました。

♪じんせい
じんせい・・・じんせい
わるいことだけど
いいこと
あるよ。わるいこと
もいいことも
あ、る、よー、
だからじんせい
じんせいだいじょう
ぶーじんせい
たいえんなこと
じゃないなー
二たりですごした
ことなんか
かなしかったな
だからじんせい
じんせい
だいじょうぶ
ともだちと
あそんで
たのしくなろう
あそんで・・・
げんきに
なろうだから
じんせいじんせい
たのしくなろう・・・
たーのーしーくーなろ
うーーーーーーー
もっともっともっと・・・
たのしくなろーーうー

忠実に再現しました。 スマップの歌詞カードをよく見ている影響があるみたいです。  (ちょっと息抜きしてみました)




贅沢な大吟醸祭り、まだまだ?続きます。



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』