日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

正月大吟醸尽くし(その3)「大吟醸 夢心」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




正月大吟醸尽くし(その3)「大吟醸 夢心」

大吟醸 夢心」 イベントのお土産酒


福島県喜多方市字北町  夢心酒造 株式会社

イメージ 1
原材料  米、米こうじ、醸造アルコール
原料米  五百万石
精米歩合  48%
アルコール分 15
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年10月
価格 2,520円
購入地 イベントでのお土産酒
イメージ 2

新年大吟醸の3本目はこちらのお酒になります。  今回は奈良萬を醸す蔵元のお酒です。 奈良萬は首都圏でも銘酒として知られており、私も好きなお酒です。
今回は購入酒ではなく吟醸酒を味わう会でのお土産酒であります。  
あくまでも、一般的なお話では、お土産でのお酒と言うのは蔵の自信作というものでなく、売れ残り的なお酒があてがわれてしまう場合が多いようです。
しかし、そうでないお酒も少なからずあるようでしてこちらはどうなんでしょうか?


イメージ 3


香りは,セメダイン臭を感じますがフルーティな感じです。

含みますと、トロトロの若干のザラザラの感触で十分な甘味がまずアタックしてきます。 

そして、辛さと少量の酸味もどっと現れ、歪んだ味わいの三角形を形成します。

中盤以降は、酸味中心の味わいとなり、この味わいの変化は面白いなと感じながら、飲み干すと、キレはまずまずで、ほのかな甘酸味の余韻です。

イメージ 4

おいしいお酒と思いますが、私的には奈良萬の方が一段上の味わいに思いました。  

お土産酒はやはりそういうことなのだろうか?  私にはわかりません。



贅沢な正月だけの大吟醸祭り、まだまだ?続きます。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』