日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

琵琶のさ々浪 純米活性 もろみ酒 (埼玉の地酒・その1)

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑

琵琶のさ々浪 純米活性 もろみ酒 (埼玉の地酒・その1)

琵琶のさ々浪 純米活性 もろみ酒 486番目の購入したお酒

埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷 麻原酒造㈱
イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合  65%
アルコール分 10~11
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
1800ml
製造年月  2009年11月
2,625円
購入地 埼玉県・店舗

麻原酒造さんの新酒第一号をいただきます。

確か昔は「毛呂美酒」という名称だった記憶がありますが気のせいでしょうか?

本当は「うりんぼう」さんにこちらのお酒を持ち込みたかったのですが、流石に活性の一升瓶を電車で一時間は危険ですよね。 途中で噴出すようなことがあたら警察沙汰でしょうか?(笑

今日から数本、埼玉の地酒を家でいただきたいと思います。
イメージ 2
リキュールでは全国区で有名なのですが、日本酒の存在は全国的には知られていないようです。

しかし、近年は20代の3人のみで醸しているというとても楽しみな蔵元なのであります。
イメージ 3


ちょっとヒヤヒヤしながら開栓しますが、意外にすんなり拍子抜けです。

香りは酵母の良い香りがいたします

口に含みますと、「お酒が生きております」

10秒ほどはピチピチと舌の上で弾けます。 (私が子供のころの30年くらい前に、舌の上でパチパチ跳ねるお菓子があったと思います(名前は忘れました)。そんな感覚です。)

苦・渋味は感じず、甘さも酸味も控えめな活性にごりの多少お米の粒粒酒です。

その酸味が良い具合なためスッキリといただけます。 余韻は程よい酸味で終了します。

私、これ好きです!  こういうお酒こそ若い日本酒慣れしていない女性にピッタリなお酒だと思います。 

なおかつ蔵元社員杜氏がイケメンとなるとこれはいいと思います。 このようなお酒を日本酒の入り口になってもらいたいです。

ただこちらは例年、早いうちに予約販売完了してしまうようですのでお早目の購入をお勧めします。 (先ほど蔵元 HPで確認するも購入できないかも)

今シーズンはますます注目しております!


再びランキングが上昇してまいりました。皆様のクリックのおかげでございます。
大変励みになっております!! どうもありがとうございます! ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』