日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「栃木酒いろいろ(その3)」松の寿 特別純米

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑


「栃木酒いろいろ(その3)」松の寿 特別純米

松の寿 特別純米 483番目の購入したお酒

栃木県塩谷郡塩谷町船生  株式会社 松井酒造店

イメージ 1


原材料  米、米麹
原料米  美山錦
精米歩合  55%
アルコール分 16~17
日本酒度  +2.5
酸度 1.4
アミノ酸度 不明
使用酵母 k1801+newデルタ
720ml
製造年月  2009年9月
1,418円
購入地 栃木県・店舗


おとといの夜に突然子供が熱を出しましたので、「とうとう家にも新型がやってきたか」

と思い心配したのですが、陰性で単なる風邪でした。

新型のワクチンの1回目も打ちましたしもう少しの辛抱、お願いかからないでね。

とりあえず、家では自分も含め手洗いとうがいは徹底しております。


イメージ 2


さて、今日は栃木酒の3本目(最終編)になります。  やはり家では初めていただきます。 

以前地元に近いところの而今取り扱い様で購入しようと思ったのですが、そのときは1升瓶しかなく見送

らざるを得なかった過去がありました。

イメージ 3


香りはきれいな心地よいマスカット系です。

味わいは、口に含みますと、お米の甘旨味がまずズッシリと重厚感をもってやってまいります。 好感触

です。

しばらく含んでいるうちに適度な酸味もやってきますがそれがいいアクセントとなり、さらには強くない

辛さも生じ全体を引き締めます。

飲み干しますとスパッとキレも良く、甘みと辛味が徐々にフェイドアウトしていきます。



いいお酒ですね。 失礼な言い方かもしれませんが流石であると思います。



今回まで栃木の銘酒を3本いただきましたが、それぞれ全く違う味わいであり楽しめます。

あえて今回の個人的な好みを申し上げますと

「松」→「愛」→「大」でした。 甲乙つけがたいですが。



再びランキングが上昇してまいりました。皆様のクリックのおかげでございます。
励みになっております!! ありがとうございます! ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』