日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

栃木への小旅行「仙禽」三昧 中編(蔵元にて)

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑


栃木への小旅行「仙禽」三昧 中編(蔵元にて)

前編からのつづきです。

さんざん飲んだあと宿に戻り、シャワーも浴びぬまま就寝。

持ってきた目覚まし時計のセットも忘れ、奇跡的に朝食時間に目が覚めました。(お酒の神様がついてい

る!)

たくさん飲みましたが二日酔いはありません。 アル添酒も結構飲んだんですけどね。

朝の8時に「仙禽」蔵元に到着し、見学&お手伝いです。
イメージ 1


こちらは酒母室です。奥にはあの木桶があります。
イメージ 2


こちらは酒母です。
イメージ 3


貯蔵タンクはこちらです。
イメージ 4


貯蔵タンクの向かい側にヤブタがあります。 お酒を搾る機械ですね。
イメージ 5


そして、搾ったあと酒粕が張り付いておりますので、それをはがします。(手伝わせていただきました。)
イメージ 6


これは、お米を蒸す機械です。
イメージ 7


蒸しあがったお米はベルトコンベアのように流れてきます。
イメージ 8


こちらは大きなウォークイン冷蔵庫です。 蒸し米をこちらまで運び一時的に冷やします。(お米を運ぶのは重労働です。)
イメージ 9


蔵の2階からの眺めです。 蔵のシンボルが見えますね。
イメージ 10



このような小さな酒造りの蔵元見学は初めてでしたので、すべてが新鮮でした。

小林杜氏の説明がわかりやすく、優しい人柄も伝わってまいります。

作業が終わるごとにすぐお掃除。 徹底されてます。

写真が掲載しきれませんので、さらに後編へつづきます・・・・・



皆様いつも応援ありがとうございます!!
ランキングのアップはとてもブログ更新の励みになっております!! 是非クリックしてください!!  ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』