日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

義侠 滓がらみ 五百万石純米原酒

義侠 滓がらみ 五百万石純米原

イメージ 1


「義侠 滓がらみ 五百万石純米原酒」 474番目の購入したお酒

愛知県愛西市日置町  山忠本家酒造 株式会社

原材料  米、米こうじ
原料米  富山県産なんと農協産米五百万石100%
精米歩合  60%
アルコール分 16~17
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2008年12月
1,250円
購入地 埼玉県・店頭

イメージ 2


「義侠」の特徴としましては、兵庫県東条町の特A地区の山田錦にこだわっているようでして

山田錦で醸すお酒がほとんどを占めております。

そんな中、山田錦よりもリーズナブルな「なんと農協産米の五百万石」で醸すお酒も数種類あるようで

す。

先月購入しましたが20年12月製造です。 生酒であろうと冷蔵管理されたお店では問題ないと思いま

す。



上立香は控えめです。

含みますと、トロトロした粘性を感じますのと同時に味わいは辛味と酸味の二大要素のバランスがとても

よく、はやりのフルーティー酒とは一線を画しておりますが、「この味わいも男っぽくていいな」

と感じさせます。

しばらく含んでおりますと、余計にトロトロ感が増幅し、二大要素の味わいをまあるく包んでくれます。

このトロトロ感はヨーグルトのような感覚です。

飲み干しますと、キリっとした辛さでキレます。


主張するお酒ですね。 この味わいも好きです。

この値段も申し分ないと思います。


今後も「義侠」をいただいていこうと思い、今日は深酒にならぬよう早めにきりあげます。



皆様いつも応援ありがとうございます!!
ブログ村のランクアップがとても励みになっております!! 
『にほんブログ村 酒ブログ』