日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「赤レンガ酒造工場」→銘酒酒店→「吟醸酒を味わう会」→「銘酒居酒屋」 後編

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑


「赤レンガ酒造工場」→銘酒酒店→「吟醸酒を味わう会」→「銘酒居酒屋」 後編


長々とすみません。 「2009東京秋の吟醸酒を味わう会」に参加しました。

前売り券の方が安いのですが、当日まで行くか行くまいか迷っておりましたので、

結局当日券の4千円を支払い参加します。

ちょっと眠いまま会場に入ります。

イメージ 1

イメージ 2


いくつか行ったイベントの中では一番年齢層が高い。 若い女性が少ない。

ちょっと期待できない雰囲気が・・・

それではいつものように

訪れた順にて

岐阜 御代桜醸造㈱   三十三歳の春20 御代櫻純米吟醸原酒秋あがり 御代櫻純米吟醸生酒かすみ
静岡 ㈱土井酒造場   開運純米吟醸山田錦
愛知 関谷醸造㈱    蓬菜泉純米吟醸
滋賀 池本酒造㈱    琵琶の長寿純米大吟醸
兵庫 ㈱西山酒造場  ★小鼓吟醸酒生原酒
兵庫 ㈱本田商店    大吟醸龍力米のささやき
奈良 中本酒造店    山鶴純米吟醸段違い辛口
奈良 奈良豊澤酒造㈱  純米吟醸無上盃
鳥取 千代むすび酒造㈱ 千代むすび純米吟醸強力
島根 李白酒造㈲    李白純米吟醸雄町生原酒
島根 日本海酒造㈱   環日本海純米吟醸まどろみ
岡山 利守酒造㈱    酒一筋生もと純米吟醸
広島 ㈱今田酒造本店  富久長純米大吟醸八反草40
広島 賀茂泉酒造㈱   純米吟醸朱泉本仕込
広島 中尾醸造㈱    ★純米大吟醸まぼろし赤箱 ★大吟醸まぼろし白箱
            純米吟醸は熱燗のみの提供であったのは残念
愛媛 梅錦山川㈱    梅錦純米吟醸原酒ひやおろし
愛媛 雪雀酒造㈱    雪雀大吟醸寿
高知 司牡丹酒造㈱   土佐宇宙酒純米吟醸
福岡 ㈱高橋商店    純米吟醸繁桝
佐賀 天山酒造㈱    ★純米吟醸七田 ★純米大吟醸七田
熊本 千代の園酒造㈱  純米吟醸熊本神力
新潟 下越酒造㈱    蒲原純米吟醸たかね錦生貯蔵酒
新潟 大洋酒造㈱    大吟醸越後流
富山 若鶴酒造㈱    純米吟醸苗加屋(のうかや)
富山 ㈱桝田酒造店   満寿泉純米吟醸
石川 ㈱吉田酒造店   大吟醸名流手取川
福井 ㈱吉田金右衛門商店純米吟醸白雲
福井 ㈱一本義久保本店 伝心純米吟醸無濾過生原酒

ここでこの部屋の全てを回りきったという達成感に浸ってしまいます。

しかし、「おかしいなあ? 田酒があるはずなのになんで無いんだろう?」

ここで初めてパンフレットをよく見てみます。


なんと

もうひと部屋あるではないですか

なんか疲れが再び出てきました。

まだ半分しかまわっていない・・・・

もうひと部屋に向います。

栃木 ㈱島崎酒造  東力士純米吟醸
茨城 森島酒造㈱  大観純米吟醸 大観白砂青松
茨城 青木酒造㈱  ★御慶事大吟醸 ★御慶事純米吟醸
福島 夢心酒造㈱  ★純米吟醸奈良萬

そのほかの福島、山形、秋田、岩手、青森、北海道など有名蔵がいくつもあったのですが・・

体力の限界、行きませんでした。 疲れてしまった・・・・・
   
ここまで50分程度。 (七田が一番良かったなあ・・)

お土産酒
イメージ 3

をもらって帰ることにします。 今日はしょうがない・・

飯田橋の駅に向かい、有楽町線でちょうど西武線直通の小手指行きが来ました。

ついてます。座ることも出来、熟睡してあっという間に地元に到着します。

寝たおかげで、復活!

地元銘酒居酒屋さんへお邪魔します。

奥播磨 誠保(じょうほ)」 を熱燗にて。
イメージ 4

ちょっと苦味が気になります。

次は「開春 西田(にした) 純米生もと仕込み」 も熱燗にて。
イメージ 5

こっちの方が熱燗にはバッチリです。

そして冷酒のセット
「天の戸 純米吟醸 land of water」「篠峰 山田錦純生」「王禄 超辛純米冷や降ろし」
イメージ 6


初の王禄、辛いなんてことはなく今日一番!

隣の親爺の吸い客であまり香りは楽しめず、おまけにホットいて欲しいのに仕事を一日休んで出かけた

ことに対する嫌味っぽいことを言われ・・・

気分悪く、早めの退散。


今日一日、長い休暇を過ごしましたが、午前中が充実しすぎておりましたのでそれだけで満足。

別にあとは無くてもよかった一日になりました。

なんと今日一日で18,229歩も歩きました。 今年の最高記録。(疲れるわけですよね)


長々とつまらない話にお付き合いくださりありがとうございました!




皆様いつも応援ありがとうございます!!
ランキングのアップはとてもブログ更新の励みになっております!! 是非クリックしてください!!  ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』