日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

福島土産でいただきました。「花春 純米大吟醸酒」

イメージ 1

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑






『福島土産でいただきました。「花春 純米大吟醸酒」』   


いつも社長さんの旅行のお土産で日本酒をいただきます。

4合瓶で3千円クラスをいただきます。 本当に感謝感謝です。

ご本人は芋焼酎しか飲みませんが私のために買ってきてくださいます。

今までに、6本ぐらいいただいたでしょうか。

その中にはとうこさんの「酒屋八兵衛」もございました。 

とうこさんのブログ→http://gensaka.seesaa.net/

今まで社長さんからいただいた中では一番です。

日本酒フェスティバルでは2番目(すみません「せんきん」さんの次に)に寄らせていただきました。

徐々に首都圏でも見かけるようになるでしょうね。


福島県会津若松市の花春酒造さんのお酒です。


イメージ 2


イメージ 3



花春さんは280余年の歴史のある老舗です。 どのくらい醸しているのかはHPで確認してもわかりま

せんでした。(規模は大きめなのでしょうきっと)

酒造好適米「夢の香」を49%精米。 日本酒度+4.0が特徴のお酒です。


いただきますと酸っぱさが中心で甘み辛さなどは控えめです。

大吟醸なのでフルーティーさがあるのかと思っていましたが違う味わいでした。

福島は良いお酒が多いですね。 個人的には「天明」さんが好きです。



そして、先日の「風の森」を完飲しました。

熱燗~冷酒まで様々な温度帯でもさほど味わいの変化は無く、どれもおいしい!

絶妙な酸味がいいですね。

この酸味は、東は「仙禽」、西は「風の森」といった感じではないでしょうか。

イメージ 4




昨年は「天明」を追い、今年は「而今」。

これからは「風の森」と「仙禽」を追いかけるような予感