日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「味わいの会」と男の料理

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑






『「味わいの会」と男の料理』   


今日は家族は私以外、家内のお友達と遊びに行き一人時間がありましたので、

前から狙っていました日本酒イベントのチケット購入のため「ふくい南青山291」

へ行ってきました。 


福井県蔵元19も集まりお酒の披露とおすすめのつまみの提供として

『越前・若狭の地酒 味わいの会』が来月行われるのですが、このチケットは福井県のアンテナショップ

である「ふくい南青山291」まで行かないと購入できないという不自由がありましたが行ってきまし

た。

昨日で売り切れてしまう? という心配があったのですが購入できホッとしました。
   
イメージ 1


イメージ 2


そこでのお土産として、お酒はもと八王子の東京地酒で知られてました「月丸」さんを購入しました。

国道20号沿いで八王子の地下水の品質低下を理由に、向かいの「桑乃都(高尾に移転)」の移転と同時期

に八王子から福井県の蔵元と一緒になりました。

もうひとつのお土産は「へしこ」

「へしこ」は魚の糠漬けです。 焼いていただきました。

イメージ 3


かなり塩気がありますね。 お茶漬けなどがベストでしょうね。


そして、家に帰る途中でスーパーに寄り食材を調達。

造ったお料理は、

きゅうりとわかめの酢の物、モロヘイヤとオクラのポン酢和え
イメージ 4


サラダ、牛スジの煮込み
イメージ 5


肉野菜炒めとナスの味噌汁
イメージ 6


これをおかずにし後は納豆ご飯で夕食となりました。

晩酌はなしであります。



これで来月の日本酒イベントは、埼玉と福井には参加決定です。

あともうひとつどうしようか迷っているイベントがあります。 どうしようかなあ??