日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

ひとりでの食卓と『米百俵 純米酒生原酒』

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。




↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。






米百俵 純米酒生原酒』     439番目の購入したお酒


新潟県長岡市大積町  栃倉酒造 株式会社
   


原材料  米、米こうじ

原料米  不明

精米歩合  57%

アルコール分 18~19

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2009年1月

1,680円


イメージ 1


今週末は選挙ですね。 

うちは子供が2人います。 暇人なのでちょっと掲載。

公約では『子育て・教育
中学卒業まで、1人当たり年31万2000円の「子ども手当」を支給します。
高校は実質無償化し、大学は奨学金を大幅に拡充します。
経済的な理由で十分な教育が受けられない。どこの国でもない、日本での話です。
民主党は、すべての子どもたちに教育のチャンスをつくります。
社会全体で子育てする国にします。
子育ての心配をなくし、
みんなに教育のチャンスをつくります。
●「子ども手当」は、子ども1人当たり年31万2000円(月額
2万6000円)を中学卒業まで支給します。』


これはすごいことです。 うちは月あたり5万2千円いただけることとなります。

これ以上詳しいことはわかりませんが、所得制限などの制限は今のところ拝見していませんので

本当!期待します!


(1ヶ月の酒の購入と居酒屋代が全部出る計算です!)




さてさて、今日も家で一人になりました。

外飲みには行きませんで、多少料理とお刺身をスーパーで購入しまして豪華(?)ディナーになりました。


イメージ 2



買ったのは「ビンちょうまぐろの刺身」「カツオのたたき」

造りましたのは「豚のしゃぶしゃぶサラダ」と「きゅうりとワカメの酢の物です。」

意外に私、飲む専門だけでなくたまには料理もするのですよ!


そしてお酒は

天明 純米吟醸 無濾過 熟成山田錦 (開栓済み)」

「2005 純米麹 長期熟成酒」 → http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/16940825.html


ともに福島のお酒と 


新規銘柄の「米百俵」です。


イメージ 3


米百俵は都内では珍しいのでいろいろいただいております。

その中でもおいしかったのは同じ米百俵を醸します栃倉様の「六郎次」 


この「六郎次」

には蔵の将来性を買いましたが、

今回は辛さが主張の新潟酒になっておりました。

氷を1個落としてロックで飲むべきお酒ですね。


イメージ 4



その「米百俵」と「純米麹」の色を比べてみました。

この色の違い。


これがお酒の楽しいところ!