日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

久しぶりの「悦凱陣 手造り純米酒」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。




↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。






『久しぶりの「悦凱陣 手造り純米酒」』  



今日は「休肝日にしようと!」

思っていたのですが家に帰るとビールを一缶飲んでしまいました。

「だって暑かったんですもん・・・」

そうなると次は飲んでしまいました。

日本酒!


まずは7月27日開栓の「天明 純米吟醸 瓶火入れ 瓶囲い 1年熟成 」
http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/20049514.html

熟成しているからこその味わいが保たれておりおいしいです!

天明さんはどのお酒もブレが無く(どこかの総裁とは違う??)

安心していただけます。



次は今日のメインですが

こちらです。
イメージ 1


開栓しましたのは2008年9月です。 そろそろ1年になります。

冷蔵でなおかつバキュバン保存ですのでまず品質の低下は無いものと考えております。

途中何回かいただきました。→http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/9356563.html


凱陣と言いますと磯自慢と同様値段が高めの印象はあると思います。

磯自慢と違い好き嫌いが分かれるお酒かもしれませんが私は大好きなお酒の一つです。

その中でも値段が手ごろなほうなのがこちらです。 (1800ml 2,835円)

首都圏で購入するには笹塚と横浜の酒屋さんぐらいでしょうか。

めっきり首都圏で少ない理由は笹塚にあるようです。

例えば「十旭日」の場合もそのようです。

そんなに囲わないで欲しいです。 囲うのは「瓶囲い」だけで十分ですよね!

首都圏の人が購入するならネットでも十分買えますからネットで買うべきでしょうね。

イメージ 2


それではいただきますと、

香りは若干のアルコール臭程度。

味わいは開栓当初となんら変わらないフルーティーでもないしアルコール臭さもないし、

甘みは控えめ、酸味中心で次に多いのは辛さ、渋さと苦さは味わいにアクセントと与える程度。

やはりいろいろな味わいの感じられる楽しいお酒です。

旨みが強く、脂っこい料理にもしっくりいく味わいだと思います。

キレも良く、余韻は長く舌の上でほんのり酸味が続きます。


この酸味がいいですね。 おいしいです。

きっと常温の暗所熟成にもってこいのお酒の気がします。


「凱陣」の本領発揮は『燗』にあると思うのですが今日はあまりにも暑かったので遠慮しました。



そして、

今日は毎号楽しみにしてます「ビックコミックオリジナル」の発売日でした。

尾瀬あきら氏の『蔵人 (クロード)』 

終わってしまいました。

まだ続いて欲しかった・・・・・残念