日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

御湖鶴 純米活性にごり酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! よろしくご協力のほどお願い致します。






『御湖鶴 純米活性にごり酒     430番目の購入したお酒


長野県諏訪市下諏訪町   菱友醸造 株式会社   


イメージ 1




イメージ 2



原材料  米、米麹

原料米  山田錦

精米歩合  65%

アルコール分 15~16

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2009年4月

1312円



イメージ 3



久しぶりの真夏日でした。 急激に暑くなりますとビールなどの飲料でのどに刺激が欲しいです。

そんなときに日本酒でぴったりなのが活性の日本酒です。

今日のような日や乾杯時の1杯などにはお勧めになります。


私が活性にはまる要因になったお酒は「諏訪泉 の純米活性」でしたが近年活性具合が弱まってしまいま

した(きっとクレームが多かったのでしょう)ので飲む機会は減りましたが、活性を好きにさせるには十分

なお酒でした。



そして今回です。

さほど開栓には苦労はしません。(開け閉めしながら約1分程度です)


香りは御湖鶴らしい甘み中心の綺麗な香り。 ハッサクのよう。


含んでみますと酸味もさほどなくよく活性にあります苦味や渋みも全くありませんで、控えめな甘みを感

じながら炭酸と絡み合ってカルピスソーダに似た具合であります。


おいしいです。

今までで一番おいしいと感じた活性のお酒は値段は高いですが「常盤松のにごり(村祐酒造)」

でしたが匹敵する味わいですね。

こちらでしたら日本酒を飲んだことのないカクテルサワー派の人にも受け入れられ日本酒の入り口になり

うる味わいです。


イメージ 4


かなりにごりと滓もあります。



暑い夏に活性の日本酒っていいと思いますよ。