日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

人間ドックの結果と今日のお酒は『花陽浴 生もと仕込み純米吟醸原酒』

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! よろしくご協力のほどお願い致します。






『花陽浴 生もと仕込み純米吟醸原酒』     419番目の購入したお酒


埼玉県羽生市上新郷    南陽醸造 株式会社 


お酒をいただく前に・・・・

先日の人間ドックの結果が郵送されてきました。


気になる結果は・・・・


肝機能 LDH ALP GOT GPT γGTP 総ビビルビン

全て基準値の範囲内でした。  また今年もお酒を飲めます!


しかし中性脂肪は昨年の301から下がったものの208どまり (基準値は30~149)


LDLコレステロール(悪玉)につきましては99、108(昨年)と経て今回120 (60~119) と

初めて基準値オーバー。

今以上に食生活を気にしなければいけないようになってきました。

40に近づくにつれ昔の無理のきいた身体ではなくなってきましたので

普段から実践していることは

1.休みの日以外は毎日1万歩以上を歩く(走る)

2.週1回の筋トレ

3.夕飯に必ず野菜サラダを食べる。

です。

この程度じゃまだまだ駄目なようです。

普通の人より飲酒量が多いのが一番の原因ですが、今後は悪玉コレステロールを下げるべく実践しなけれ

ばならないと思うのでした。




さて今日のお酒です。



イメージ 1


イメージ 2


原材料  米、米麹

原料米  羽生産 彩のかがやき

精米歩合  58%

アルコール分 17~18

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

1250円

製造年月  2008年10月


イメージ 3


少し茶がかったいい色合いです。

香りは甘いりんごのような香り。

味わいは、含みますと直球勝負でガツンと来るのは辛味と酸味です。 しばらく含んでおりますと

苦味と渋みも現われ、それらが合わさって様々な味わいが同時に味わえます。

「重い」と感じさせる味わいです。

香りと味わいが同等のお酒が多い中で、こちらは香りと味わいが異なる不思議なお酒です。

おもしろいですね。


以前「花陽浴 生もと造り純米吟醸生原酒」http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/17114652.html

をいただきましたが生と火入れの違い、お米の違いでこんなにも感想が変わるものなのかと思いました。



火入れは熱燗向きなのかも知れません。


今度は熱燗でお試しですね!



「花陽浴」 埼玉の地酒を牽引すべき存在になりうるのか?  


期待は大きいです。