日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

栃倉酒造 株式会社 の 米百俵と六郎次

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ブログ更新の励みになりますのでよろしくご協力のほどお願い致します。





今日の夜はビジネスで約10年間大変お世話になった方のお通夜でした。

故人のあたたかい人柄のためでありましょう大変多くの人が参列されておりました。

ご冥福をお祈りするとともに、お清めの意味もあり今日は2本のお酒をいただきました。



米百俵 純米大吟醸」 404番目の購入したお酒 「蔵の宝 六郎次 純米吟醸生酒」 405番目の購入したお酒 


新潟県長岡市大積町   栃倉酒造 株式会社 



イメージ 1



原材料  米、米こうじ

原料米  不明

精米歩合  35%

アルコール分 16~17

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2008年9月


購入後飲むタイミングを逸しておりました。

正月にいただくつもりがやっと今日いただきました。


香りは控えめな心地よい吟醸香

味わいも文句の付け所の無い淡麗で甘みがありとてもすっきりぐいぐいと飲んでしまう。

あっという間に無くなりそうなため、残り1合程度を残しもう1本へ。




こちらも同じ栃倉酒造のお酒。

当社杜氏の郷六郎次氏が「にいがたの名工」に認定されたのを記念して造られました。

素濾過(活性炭不使用)で造られました。


イメージ 2


原材料  米、米こうじ

原料米  越淡麗

精米歩合  50%

アルコール分 16

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

1800ml

製造年月  2009年3月

イメージ 3


香りは大吟醸と遜色ありません。 似た香りです。

大吟醸に比べ甘みと辛さがやってきます。 飲みやすくしっかりした味わいでもあります。

おいしいですね。


今度は無濾過でいたたきたいですね。


栃倉酒造さんは新潟中越地震の困難を乗り越え県外の営業に力を入れます社長、30代の息子さん2人は

杜氏の長年の技術を学んでいますようです。

社長さんは厳選した酒販店のみしか取り扱いせず、首都圏の取扱店は極めて少ないようです。

今後の展開、酒質など非常に興味深い蔵元であります。





追伸  平成20酒造年度 全国新酒鑑評会 入賞酒一覧表 です。


而今十四代の名もあるんですね。 池袋が楽しみ!