日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

風の森  純米しぼり華  無濾過無加水生原酒

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

『にほんブログ村 酒ブログ』
↑クリックをお願いしております。クリックしてくださることで僕のランキングが上がります。上がることで励みになりますので是非よろしくお願い申し上げます。↓
日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村)


風の森  純米しぼり華  無濾過無加水生原酒
  奈良県御所市本町  油長酒造 株式会社  378番目


原材料名  米 米麹  兵庫県山田錦100%

日本酒度  +3

酸度 2.0

もろみ日数  41日

酵母  k-7

精米歩合  70%

酒造年度  18BY

仕込み水  金剛葛城山系地下100m湧水

アルコール分  17~18

製造年月  08.02


前から風の森という名前に引かれ飲んでみたかった。 きれいな名前です。 名前からは女性向のお酒なのかなと思っておりました。

ラベルの文字がきらきらとしていてとてもきれいです。 他のお酒以上にこだわりのラベルのようです。


お酒の色は茶褐色がかかり健康的なお酒の色です。(好きな色です)

香りはほぼ無臭ですが甘いやさしい香りが感じられます。


外観は多少粘性があり口に含むとトロリとしてます。


味わいはアタックは甘みが強調され村祐の甘みに近いです。

その後甘さのあとに苦、渋、辛の3拍子が絶妙のバランスでやってきてスッキリと切れます。


とてもおいしい。 当たりでした。

ラベルから想像するにきれいな酒質のお酒を予想していたのですが、味わってみますとズッシリとお米の旨みが感じられる本来の純米酒でしたので、意外でしたが当たりのお酒でした。

玄人好みのお酒でありましょう。 (僕はまだ初心者なのですが)


今日は冷酒と冷やですが、この次は熱燗にしてみます。 

最初から燗がうまいと感じさせるお酒です。