日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

真秀(まほ) 育酛(そだてもと) 純米吟醸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


真秀(まほ) 育酛(そだてもと) 純米吟醸 366番目  

三重県伊賀市阿保  若戒酒造㈱  



『人気ブログランキング』
『FC2ブログランキング』
『今までに買って飲んだ日本酒銘柄 1番~354番』

近年注目の三重のお酒です。 伊勢参りのお土産でいただきました。 いつも同じ方にいただくのですが、 今までに酒屋八兵衛2回、福島の花春1回いただいてまして感謝感謝です。

精米歩合 53%
アルコール分 16~17
製造年月  20年12月
そだてもととは・・自然の織り成す不思議な力を巧みに利用し、蔵付きの天然の乳酸菌を取り込みじっくり時間と手間をかけて酒母を育てた純米吟醸酒・・と説明があります。
冷やから燗まで広くお楽しみいただけます・・とあります。


まずは5度くらいの冷酒で。

吟醸酒特有の香りはありません。 無臭とでも言ってもおかしくありません。
味わいはすっぱさが最も強いです。 やはり蔵元の説明どおり冷やからが良いのでしょう。

このようなすっぱいお酒は熱燗がベストだと思います。 早速熱燗にしました。
ぬるめから上燗まで。 すっぱさは乳酸菌の主張なのか最も強調されますが、お酒自体はまろやかな口当たりになり飲みやすくなりました。

このように冷酒は駄目でも燗で花開くお酒って結構あるんですよね。

風邪で土日月と酒が飲めず参りましたがこういうお酒をいただけるのはうれしいの一言に尽きます。