日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

小江戸川越(埼玉県)の地酒『鏡山 純米吟醸 搾りたて 生酒』 357番

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

『にほんブログ村 酒ブログ』
↑ポチっとお願いしてます。ポチっとしてくださることで僕のランキングが上がります。よろしくお願いします。



小江戸川越(埼玉県)の地酒『鏡山 純米吟醸 搾りたて 生酒』

小江戸鏡山酒造㈱ 埼玉県川越市仲町


12月末に飲んだ鏡山純米新酒搾りたてとともに購入しました。

アルコール分 17度
精米歩合   50%
の生酒です。

冷やしたままで飲むと味わいは純米新酒よりもよけいにフルーティであり口に含んだ瞬間の甘みと一呼吸置いてからの甘みに変化があり不思議な感じ。 何かに似ていると思ったらこの間のクリスマスに飲んだカシオペアで購入した白ワインの味にそっくり。

あたためて飲むとお酒が変化しずっしりとしたお酒になり辛みが生じてきて甘辛のバランスが絶妙になります。

鏡山という名前にふさわしいきれいなお酒になっており初心者向きでもあり女性に好かれる味わいだと思います。