日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天狗舞 石蔵仕込 生 山廃純米

イメージ 1

イメージ 2


1月になると熱燗がやけにおいしい季節になります。  といっても私は夏でも熱燗ですが・・・

冷酒よりもおいしくなるお酒、それが山廃です。

天狗舞 石蔵仕込 生 山廃純米   石川県白山市坊丸町 ㈱車多酒造

天狗舞取扱店でも石蔵の取扱店となると限られています。   

蔵元にお問い合わせください。

朝日酒造㈱の越州取扱店と久保田取扱店みたいな関係です。(車多酒造は朝日酒造ほど規模は大きくないですが)

なんとなく昔ながらの製法である生もとは最近注目しつつあると感じるのですが、山廃の方はいまいちパットしてないような感覚です。

熱燗で飲むと山廃ももちろんうまいんですけどね。

山廃は生もとの手抜きとでも思われがちなのかもしれません。

生もとが注目されるにつれて山廃はその逆の道をたどるのかも。

けど、うまければいいんです。