日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

みよしきく 特別純米 秋あがり

「みよしきく 特別純米 秋あがり」   NO.1054


徳島県三好市池田町  三芳菊酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  阿波山田錦
精米歩合 60%
アルコール分 15
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2013年9月
1,575円
購入地 東京都・ネット


個性的なお酒である仙禽をいただいた後はまたしても個性的なお酒の三好菊。

久しぶりですが秋あがりだとどうなんでしょう?


イメージ 2


フルーツの甘い香りが適度に。

含むと中規模よりはふた回り以上は大きなほどの甘味が、メタボなぶ厚めのトロミの膜を作り、一直線に飛び込んできます。

立ち昇る旨味は超大き目でとてもきれいなものです。

かなり大振りな甘旨味に寄り添う酸味は弱めで旨味のサポート役。

苦味や渋味などは微塵も感じず。

中盤以降も巨大な甘旨味が続き、

呑み干すと、ゆっくりと旨味が口の中からとろけていくのでした。


イメージ 3


これは美味しいです。

ここ一年くらい,いただいてきたお酒のなかで最も甘味を感じるお酒です。

でも不思議と呑み続けられる・・・

これが秋あがりとは驚き、しかも度数が15度いうのもすごい!

うちの家内もこれは好みと言ってます。

この味わいには悩殺されました。