日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 若水50 初槽直汲みあらばしり

「仙禽 若水50 初槽直汲みあらばしり   942番目の購入したお酒



栃木県さくら馬場   株式会社 せんきん 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  若水
精米歩合 50%
アルコール分 17~18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年12月
1,450円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



仕事がピークになりつつあるたかです。

今週はちょこっとアップできるか? 

ネタは沢山あるのですが、来週以降は週末のみのアップになりますのでご了承ください。



仙禽の若水とは驚き!

初めて使用するお米のようです。

震災以降お米の調達に苦心している日本酒蔵の背景が伺えます。


イメージ 3


白濁まではいかないものの、かなりの滓の量。

ヨーグルトのような香りとややアルコール臭。

含むと中規模よりはひと回り以上は大きなほどの甘味が、ザラザラとした舌触りでやや主張しながら飛び込んできます。

立ち昇る旨味は大きくかつとてもきれいなもの。

すぐにやや鋭角的な酸味が甘味と体当たりを始め、両者は押し合いへし合いを開始。

その最中にアクセントとなる苦味がやや強めに出現するがとても効果的に思える。

渋味は全く感じず。

それを機に、旨味は減退に向かい始め、

呑み干した後は、やや苦味を残しながらも舌のリセットは早く、余韻は短めでした。


イメージ 4


ひと昔前、じゃじゃ馬と呼ばれた頃を思い出させる味わいです。

いつまでもやんちゃでじゃじゃ馬でいてもらいたいなと気ままに思うのでした。