日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

八海山 特別純米原酒

「八海山 特別純米原酒」   894番目の購入したお酒



新潟県南魚沼市長森   八海醸造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合 55%
アルコール分 18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年6月
1,575円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



我が家の日本酒冷蔵庫には、熟成を目的としているわけではないもののいつか飲もうと考えているうちに機会を逸して在庫になっているお酒が7~8本あります。

今回はそのうちのひとつ。

新発売当時のお酒だったと思いますが、なかなか好印象でそのうち回収騒ぎもあり,だったら取っておこうと置いておいて3年。

果たしてどんなもんでしょうか?


イメージ 3


ほんの少し色がつきます。

バニラのような甘い香りがほんのりと。

含むと、中規模よりはふた回りは大きな程の甘味が、バーっと一気に口の中全体に広がり急速に駆け込んできます。

立ち昇る旨味は最初からとても大きくかつとてもきれいなものです。

酸味は適度に甘旨味をサポートし、後からやってくる渋味が味わいの効果的なアクセントとなりうる。

中盤以降は甘旨味の他、辛さも充分に感じられ、原酒ならではのアルコール感が強めに。

そして甘味と辛さが半々の状態になり、呑み干すとキレもよく余韻は短めのものでした。


これは美味しいです。

熟成感は全く無く旨味の上昇があり、発売当時よりも好印象の味わいでした。