日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

東鶴 純米吟醸 山田錦 ひやおろし

「東鶴 純米吟醸 山田錦 ひやおろし   890番目の購入したお酒



佐賀県多久市東多久町   東鶴酒造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  山田錦
精米歩合 50%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年9月
1,470円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



引き続き秋のお酒をいただきます。

新酒が出てくるまでのこの時期こそ、まさに秋のお酒が一番美味い季節だと思います。




佐賀の小さな蔵元のお酒が地元埼玉で買えるようになりわくわくしながらいただきます。


イメージ 3


気持ち色がつく程度。

うっすらと甘い香り。

含むと、中規模よりはひと回り以上は大きな程の甘味が、液面にうっすらトロミの膜を張り、産毛状のサ

ラサラ感をもってスーっと素直にやってきます。

立ち昇る旨味はゆっくり広がりながらとても綺麗なものです。

甘味と旨味のバランス感覚、そこに遅れてやってくる酸味もまさに適度な大きさで、三者はどれが主張す

るわけでなく等間隔に同じ大きさ。

渋味は極小、苦味は全くなし。

中盤以降も三者のバランスは抜群で、その後はゆっくりと旨味が縮退しながら、

呑み干すと、スーッとゆっくりとフェイドアウトしていきました。


イメージ 4


とても綺麗な吟醸酒です。 だからと言って淡麗なわけでなくバランスのすばらしいお酒です。

今後注目されること間違いなしと思うには充分の味わいでした。