日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

川中島 ふわりん 純米吟醸活性酒

川中島 ふわりん 純米吟醸活性酒」   870番目の購入したお酒



長野県長野市川中島町今井  株式会社 酒千蔵野 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  不明
精米歩合 59%
アルコール分 12
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
500ml
製造年月  2012年7月
1,200円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



もう1本の変り種日本酒は、低アルコール活性酒です。


イメージ 3


開栓はやや注意。開け閉めを3回ほど繰り返し、ようやく液面が下がってきました。

甘酸っぱい香りがします。

中規模よりはふた回り以上は大きなほどの甘味に、心地よい適度な活性感でスーッとやってきます。

活性感は炭酸水と同程度。

大きな甘味にくどさは感じません。適度に酸味を感じます。

活性の泡がはじけて出てくる苦味は少量。

味わいはグレープフルーツソーダ

呑み干した後の口の中はすぐにリセットされました。


イメージ 4


度数が低めなのでガブガブと、ビールを呑むようにも呑めます。

あっという間に空になったのは言うまでもありません。













話は変わりますが、FB始めました。

私の本名を知っている人限定の友達限定で、やはり仕事とは関係なく日本酒限定で始めましたので是非知っている人来てください!