日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

2011年家呑みを振り返る。(下)

「2011年家呑みを振り返る。(下)」



引き続き、家呑み総括のベスト4を。



イメージ 1天明福島県河沼郡会津坂下町
7つのスペックをいただきました。
蔵元社長の奥さん意代わり、息子さんが酒造りの中心になり、23BYがとても楽しみです。




イメージ 2「鏡山」埼玉県川越市
8つのスペックをいただきました。
県内の主要な酒店には必ず置いてあり、県外への営業も五十嵐さんが積極的で、全国的に広がり始めてます。
五十嵐さんと、柿沼杜氏の通称『昭和の名コンビ』には今年も楽しませてもらえそうです。




イメージ 3「花陽浴」埼玉県羽生市
12のスペックをいただきました。
年々酒質が向上し、特に21BYあたりから私のハートを射抜き、昨年は蔵元を囲む会への参加も実現しました。
渡邊杜氏の実力を十二分に感じられた一年でした。
ラベルも新調し、ますます楽しみであります。




イメージ 4
「仙禽」栃木県さくら市
13のスペックをいただきました。
22BYは、特に甘味と酸味もマリアージュを強調したスペックが目立ち、「うちの蔵が甘酸の先駆けなんだぞ」と主張しているように感じました。
兄弟蔵から、夫婦蔵への転換??も感じられた一年でした。



複数いただいている銘柄については、すでにたかの定番酒であるので、あとはこれらが地元で買えたら最高だなと気ままに思ってます。