日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 特別純米 九号酵母無濾過生

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




而今 特別純米 九号酵母無濾過生

而今 特別純米 九号酵母無濾過生」 497番目の購入したお酒


三重県名張市本町  木屋正酒造 合資会社

イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  五百万石
精米歩合  60%
アルコール分 17
日本酒度  ±0
酸度 1.7
アミノ酸度 1.4
使用酵母 自社九号酵母
1800ml
製造年月  2009年12月
2,730円
購入地 東京都・ネット
イメージ 2

今年最後のお酒になります。  やはり、今年の〆はこちらになりました。 今年2月にはじめて而今を飲みましたのでまだ一年経っておりません。
2009年中に一番多くのスペックを購入しました。 (今回で9つ目) 
専らネット購入が多いため、タイミングを逃すと買えないことが多いのですが、購入できるとわかると、何の躊躇も無く安心して一升瓶(他のお酒は4号瓶の購入がほとんどです。)で購入できる点が、他のお酒でとは違います。 (冷蔵、バキュバン保存してますが)

ゆっくり、1~2ヶ月かけていただきますが、今回は果たして? 

イメージ 3


香りはとても高く、りんごっぽいいい香りがいたします。

含みますと、若干活性を感じます。 お酒が生きている感じが伝わってまいります。
この活性で苦味を感じることは無く、フルーティーな甘味にジュワーっとした酸味が加わり、若干の辛さが程よく良いアクセントとなります。飲み干すことで、スパッと活性感とともに切れていき、とても潔く、すぐに2口目が欲しくなります。

この而今は開栓時より全開ですね。 今までは、開栓当初はまだ開いていないなあと感じることが多く、徐々に開花していくお酒というイメージがありました。 しかし、今回は違うようです。 21BYさらに進化か?

争奪戦が始まらぬよう、願うばかりです。



みなさま、私のつたないブログに一年間お付き合いくださりありがとうございました。   

開設から1年4ヶ月経過しました。  自分の周りにはいない日本酒好きのお友達もたくさんでき、とても充実しております。

また他方では内容に対する批判・指摘を受けることもあり、慎重に記事を書くように努めるようになりました。


1、2月は仕事の繁忙期になりますので、今より更新の頻度は減ると思います。

2010年も日本酒復権のため、少しでもお力に慣れたらと思い頑張る所存でおりますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。



2009年12月31日    たか



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』