日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

食事とともに「奈良萬 純米生酒 無ろ過生原酒」。食後に「而今 純米吟醸 八反錦無濾過生」


食事とともに「奈良萬 純米生酒 無ろ過生原酒」。食後に「而今 純米吟醸 八反錦」  



イメージ 1



3/6に開栓の「奈良萬 純米生酒 無ろ過生原酒」

今日はカレーライスと一緒にいただきました。

カレーの辛さに負けないというか、お米の旨みが見事に辛みにマッチしてました。

開栓時の硬さは感じられず、お燗にもしましたが旨みがちょうど良いタイミングでした。


イメージ 2


そしておなかいっぱいになった後に「而今 純米吟醸 八反錦無濾過生」

2/11開栓。 一升瓶のためチビチビいただいてます。

キュバンで栓をしてますので品質低下は抑えられていると思います。

華やかな香りが増しております。

開栓時より旨みが増幅し、甘みのほかにほのかに辛みや苦味や渋みが感じられ一度にいろんな味わいが感じられる不思議なお酒です。

そしてかなりキレがよく、余韻を楽しむ間もなくスッキリ。 こういう点は十四代っぽい。

十四代と違うのが開栓後時間が経過しても味わいが衰えることなく反対に味わいが増していくという点。

開栓時勝負の十四代。  開栓後がうまい而今。  そんな感じなのかな。

それだけしっかりとした酒造りをしているという証拠なのかもしれません。

イメージ 3




↓↓ 二つのランキングに参加しております。ランクアップが私のブログ更新の励みになりますので是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
『今までに買って飲んだ日本酒銘柄 1番~354番』