日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

のとざくら 特別純米酒 ひやおろし

のとざくら 特別純米酒 ひやおろし



「のとざくら 特別純米酒 ひやおろし」   627番目の購入したお酒


石川県珠洲市蛸島町ソの部   櫻田酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  山田錦
精米歩合 55%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年9月
1,680円
購入地 石川県・ネット
イメージ 2




またまた引き続き石川県のお酒をいただきます。(最終)

最初にいただいた「大慶」を醸す櫻田酒造さんのお酒です。http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/28092010.html

ネットで色々見てますと、家族だけで経営する製造石数約200石の極小蔵のようです。

そして、地元消費率がなんと9割。 首都圏で見かけないわけです。



この「のとざくら」は、「大慶 特別純米酒」の生詰熟成のひやおろしバージョンなのか確認できませんが、

味わいで予想できますでしょうか?

ワクワクしながらいただきます。



イメージ 3


瓶が桜色になっています。

お酒の色合いは、琥珀色です。(結構な色つきです。)

香りは、うっすらとバニラのような甘い香りがして心地よいです。

口に含みますと、まろやかな甘味が、中規模よりはひと回り大きい程度で、やさしくやってきます。

そこに、適度に酸味がやってきて、甘味と融合し、旨味成分を徐々に広げていきます。

もちろん旨味の形はきれいなもの。

「大慶」の場合は、この時点で充分な辛さがやってきたのですが、半年の熟成を経たからなのか、辛さは適

度なものです。

そして、呑み干した後のキレも良く、余韻はスッキリとしたものになりました。



イメージ 4



甘・酸・辛のバランスが抜群のおいしいお酒です。 ラベルもこちらのほうが好感が持てます。  これ

は、久しぶりのヒットであります!


「大慶」との味わいは異なるのですが、熟成することでまろやかさが増大しており、熟成が成功していま

す。

加水の火入れでこれだけの味わいとは、無濾過生原酒が是非いただきたいなと気ままに思うのでした。(無濾過はないかなあ?)

ただ、大慶の生酒があることは承知しているので、次回は生をゲットするぞと誓うのでした。



首都圏の取扱店はおそらく無いものと思いますが、今後の櫻田酒造さんの「大慶」と「のとざくら」には要注

目していきます。





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑