日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

年末年始は宮崎へ 

 

娘の進学が決まりそのお祝いもあり久しぶりに家族で出かけました。

 

宮崎と言えば12月の青島太平洋マラソン

 

その下見にもなりました。

 

それはさておき、宮崎は神話のふるさと、古事記の記述に出てくる場所がたくさん。

 

 

 

神様の源がここにあります。

 

そんな神話巡りの旅になりました。

 

まずは飫肥城

 

ここは日本百名城の一つで宮崎唯一の百名城です。

 

そして次は鵜戸神宮

 

 

男は左手で投げ輪の中に運玉を投げ入れます。

 

 

鵜戸神宮のご祭神は玉依姫鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)

 

初代天皇神武天皇の両親です。

 

 

次は青島へ。

 

写真は鬼の洗濯板

 

青島神社

 

ご祭神は豊玉姫と山幸彦、海幸彦など

 

 

そして今日NO1のパワースポットがこちら「みそぎ池(御池)」

江田神社から徒歩10分くらい

イザナギノミコトがみそぎをおこなったところ。

 

みそぎを行うと最高神である天照大御神(アマテラスオオミカミ)が産まれました。

 

そんな強烈パワースポットです。

 

そのわりに先に行った神社2社に比べて人が少ない。

 

でも絶対に行くべきところだと思います。

 

そのあとは宮崎駅近くの宿に宿泊。

 

女子実業団陸上部が2つ泊まっていました。

 

夕飯にいただいた宮崎地酒はこれ。

宮崎は焼酎文化なので日本酒は少ない。

 

翌朝早朝ランで宮崎神宮へ。

宮崎神宮は初代天皇神武天皇がご祭神。

 

この後は高速に乗り2時間。

 

高千穂峡へ。

 

 

真名井の滝が見えます。

 

近くにはおのころ池がありその中ほどにあるおのころ島があります。

 

イザナギノミコトとイザナミノミコトが最初につくった島だとか。

 

その後淡路島、四国、隠岐島、九州などを造り最後に本州をつくったとか。

 

 

高千穂神社

初詣客でごった返していました。

 

そのあと行った天岩戸神社が今日一番のパワースポット。

 

ご祭神はアマテラスオオミカミ

 

アマテラスオオミカミスサノオノミコトの悪戯にお怒りになり岩に隠れてしまった場所がご神体で西本宮の裏手から見えます。

 

そして天安河原がこの写真。

 

アマテラスオオミカミが岩に隠れてしまったため世の中は暗黒の時代になり、さまざまな神様がこの天安河原に集まり相談したといわれます。

 

旅の詳しい内容は動画にしましたので、ご興味があれま是非ご覧ください。

www.youtube.com

 

 

さて次回は1月7日はハイテクハーフでPB狙います。

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村