日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

THE JOY OF SAKE (ジョイ・オブ・サケ)

「THE JOY OF SAKE (ジョイ・オブ・サケ)」


今月は、仕事がきつくなってきたのに、ちっとも酒量が減らないたかです。

先週のことですが、日本酒のイベントに出かけてきました。



11月2日

五反田において開催された、「THE JOY OF SAKE (ジョイ・オブ・サケ)」に行ってきました。
個人的には、今月以降仕事が忙しくなって来るので、このイベントに行く予定はなかったのですが、地元のお酒の師匠よりお誘いがあり、また関係者価格で入れるということで行ってきました。
イメージ 1
会場は18時からですが、その時間にいけるわけが無く、急いだのですが18時30分に到着します。



ここで簡単に、このイベントの内容です。
「海外で最大のきき酒イベントであるこの会は、毎年アメリカの3箇所で開催され、以前より東京開催を目指す中、10周年を機に、本年初めて東京開催が実現しました。
2010年全米日本酒鑑評会に出品された(8月にホノルルで開催)164蔵元329銘柄と同じお酒がこの会で試飲できます。」


結構混雑しますが、試飲の妨げになることはありませんでした。
イメージ 2
イメージ 3



18時半から21時まで2時間半でどれだけいただけるか。
その前に、まずは腹ごしらえ。
出店された12の飲食店のお料理を、各店1品ずついただけますので、全部のお店を回ります。
かなり有名なお店ばかりのようでしたが、私が知っているのは日本酒呑みに知られる「穂のか」さんだけでした。


30分くらいかけ腹ごしらえが完了したところで、何処に酒があるのかのマップが無いのがわかりづらったですが、大吟醸ブースを除く、吟醸酒純米酒ブースを全て回るべくきき酒を開始します。


参考までに、吟醸酒ブースの出品酒です。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7


吟醸酒の出品は、ほとんどが純米吟醸酒だったことはうれしい。 

吟醸酒の出品酒数は87、純米酒の出品数は96.


結論から言いますと、よく試飲会で純米酒をいただくと、香りだけで駄目という臭いお酒が必ずあるのですが、そのようなお酒はゼロ。さすが出品酒です。



印象に残ったお酒の写真です。
イメージ 8
イメージ 9

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

イメージ 14
イメージ 15

イメージ 16



一応、記録のためにお気に銘柄一覧を。


吟醸酒部門

純米吟醸春鹿  七田純米吟醸  純米吟醸国菊  鶴齢純米吟醸  鍋島純米吟醸  誠鏡純米吟醸雄町  真野鶴純米吟醸  天吹生もと純米吟醸月下美人



純米酒部門

松尾特別純米原酒ヴィンテージ  玉川特別純米酒  水尾特別純米酒金紋錦  菊泉純米酒  純米酒越前岬  蒼天伝特別純米酒  久浪奈特別純米  くろさわ純米生もと


地元埼玉県の出品酒は写真にもある「菊泉 純米酒(深谷市滝澤酒造)」のみ。 でも、他の純米酒より良かった。(いつか、このお酒をベースにした特純か純吟を呑んでみたいなあ)

 

試飲の仕方は、6月のサンシャインの日本酒フェアと同じ「スポイト形式」スポイトでお酒を取り、自分のグラスへ。 ただ日本酒フェアと違うのが、パンフレットにきき酒の仕方が書いてなかったところ。
その為、本来スポイト形式の場合は、次の人のためにスポイトにお酒を入れておいてあげるのがマナーなのですが、それがほとんどできて無かったのは残念。
それから吐器がない点もきき酒目的の人間にはつらいです。 酔わないように大量の水を飲みながら、今回はお酒を全て呑み込まざるを得なかった。
この2点は、改善点でしょうね。


高級試飲会のため、雰囲気を味わう人が多かったと思います。 私のような試飲ばかりの人は少なかったように感じました。(松崎先生くらいかな?)

途中、越乃寒梅の社長さんを紹介いただいたり、そういう出会いも楽しいものです。



イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19



予想以上に楽しめたのが良かったですね。 チケット代が高いのがちょっと・・・なのですが、そのおかげで参加者の質も上がるということもあるのでしょう。



めいいっぱい、時間ギリギリまで堪能し、地元に帰って夜中まで二次会を楽しみ帰途に着くのでした。




追伸
イメージ 20昨日の日経新聞朝刊にこの記事が掲載されました。
今回のイベントのことと、諏訪の蔵元さんのことをまとめた記事です。

久しぶりの日本酒記事につい見入ってしまったたかでした。





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑