日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

氷を入れてランと秩父にある日野沢三滝

4連休最終日は、コロナ禍で遠出をする気が起きないので、県内の1時間ちょっとで行ける皆野町マイナスイオンを浴びに出かけました。

子供たちは受験生なので勉強中、夫婦で珍しく行きました。

 

f:id:setakasan:20200816165220j:plain

秩父華厳の滝

 

まずは上から眺め、あと二つある滝に向かいます。

f:id:setakasan:20200816165117j:plain

分岐点から、上空滝へ。

 

f:id:setakasan:20200816165103j:plain

ちょっとした山道を200m進むとありました。

 

f:id:setakasan:20200816165109j:plain

 

気持ちいい!

 

お次は不動滝へ。

日本中に不動滝っていう名前はいくつあるんだろう。

たくさんありますよね。

f:id:setakasan:20200816165126j:plain

この滝は遠くから眺めるだけでした。

 

そして、秩父華厳の滝へ戻ります。

f:id:setakasan:20200816165220j:plain

f:id:setakasan:20200816165204j:plain

f:id:setakasan:20200816165140j:plain

仲睦まじいちょうちょのつがい。

 

1時間もかからない散策を終えて、近くのお寺へ。

 

f:id:setakasan:20200816165157j:plain

秩父札所34番、水潜寺。札所巡りの最終地でもあります。(結願寺)

自分は2回目の訪問。

秩父札所巡りは、数年前に車を使わずに、電車とバスと自分の足だけで回りました。

その時の模様はこちら↓

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1367896.html

 

今回は前回と違いゆっくり参拝。

f:id:setakasan:20200816165211j:plain

f:id:setakasan:20200816165227j:plain

100箇所巡りと同じ功徳があるというのでもちろんおがみます。

 

お寺の次は、道の駅皆野によって買い物して帰ります。13時には自宅着。

 

さて、この4連休はまずまず走ることができました。合計55km。

吉田香織選手が始めたyoutubeで紹介されていた暑さ対策を実践しました。

f:id:setakasan:20200816165233j:plain

帽子の中に氷を入れて被るという簡単なもの。

30度の暑さでは2kmくらいで溶けてしまいますが、効果は5kmくらいまであるような気がします。(キロ5分半ペースで)

 

とても良い方法を教えていただきました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村