日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

南アルプステント泊

夏の北アルプス最奥地への予行練習と2週間後の富士登山競争の練習も少しかねて、

テント泊をして北岳間ノ岳へと向かいました。

 

北岳には日帰りで行ったことがあるのですが、日帰りでこのコースに行く場合は、

始発のバスでも登山開始が早くて6時になってしまうので、間ノ岳に行けないことはないのですが、午後の遅い時間の戻りになってしまいます。

 

私は登山はいつも早朝出発でお昼までには戻るという早出早着を心掛けていますので、

なるべくリスクは負わないようにしています。(天候急変や帰りの交通手段のため)

 

今日は昼に出ても2時間でテント場に着く予定で時間があるので、

新しく移転オープンした広河原山荘でお昼ご飯。

2019年の富士登山競争の参加賞Tシャツを着ていたら、従業員さんに突然声をかけられた。

68回大会の富士登山競争のスタッフTシャツを着ていてレースのこといろいろお話をされた。

こんなこともあるんだなあ!

 

 

12時に出発して2時間で今日のテント場に到着。

 

まずは小屋で生ビール。

居酒屋にすっかり行かなくなったので、生ビールは1年ぶり以上かな?

 

テント場は50張くらいかな。

 

 

今日の我が家です。

 

 

 

今日の夕飯。

メスティンでご飯を炊いて大盛りカレー。

それとパスタ。

今回初めて無印良品で食材を調達。

パスタが美味しかった---

 

 

翌朝、早起きして3時半出発。

しかし、登山開始15分で大雨が降ってくる。

真っ暗の一人大雨で心が折れ、テントに引き返しました。

 

2度寝してたら6時ごろ雨がやみ晴れた。

 

いまから間ノ岳は無理。北岳も行けないことはないが、お昼までにテントを撤収しなければならないのでギリギリ。

考えて、下調べもせずに小太郎山に行くことに急遽決めました。

 

 

鳳凰三山も見えてきた。

 

北岳方面も見えてきた。

 

 

ちょっと荒れた登山道に難儀しながらも小太郎山に到着。

 

北岳までの道と違い出会ったのは8名だけ。

 

 

北岳といえばお花。 行っていないけど・・・・

 

 

詳しいコースタイムなどはヤマレコにて

小太郎山、白根御池 - 2022年07月16日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村